俳優活動を長く続けられる有利なアルバイトのヒント

こんにちは、演出家の深寅芥です。

俳優・役者にとって、アルバイトをしながらの俳優活動はなかなか大変です。(勿論、演出・作家も)

 

おおよそ、私の周辺では、以下のような方々が多いと見受けられます。

 

  • 飲食店など、まかないがつくアルバイト
  • シフトや勤務日時が自由なアルバイト
  • 稽古に影響がでない深夜などのアルバイト
  • なるべく時給・日給が高いアルバイト

 

といった特徴のアルバイトが多いでしょうか?

 

さて、私自身はどうだったか?と申しますと・・。

 

大学時代及び大学を卒業してから、22歳~24歳の間まではアルバイトをしていました。

その後、24歳~28歳はアルバイトはせず、中小企業でSE(システムエンジニア)として、時間の自由がきく、契約社員として働いておりました。そして、28歳以降はアルバイト等はしませんでした。

 

まぁ、大学時代は結構様々なアルバイトをしておりましたので(掛け持ちも)、そういった意味ではアルバイト経験は豊富です。

飲食店・コンビニ・警備会社・ポスター貼り・ゲームセンター・etc

 

この当時の事って、こうやって、ブログで思い出そうと思っても、なかなか、鮮明には思い出せませんね。
それだけ、バイトや契約社員・舞台活動の24時間で、毎日が目まぐるしかったのかと思います。
皆さんも苦労されているのかとは思います・・・。ご苦労様です・・・。

 

さて、ここを読んでくださっている方々は「アルバイトしないで、役者だけで食べていけるようになる!」って事を希望していると思うのです。

一応、「可能」だとは思います。

 

ただ、やはりコツが必要です。

 

そのアドバイスを簡単にですが、明記していきたいと思います。

 

ちなみに、この文章ですが、下記の方は対象外です。

 

  • 親が資産家で裕福な方。
  • 特にアルバイトをしなくても、舞台活動ができる方

 

この方々は、この先のアドバイスは無意味なので、別のカテゴリー是非、お進みくださいませ♪

 

では、上記に該当しない方、進めてまいりましょう。

 

実は、最初に明記した。 私の周辺の方々に結構、ヒントが書いてありました笑

 

もう一度明記させて頂きますね。

 

「俳優活動を長く続けられる有利なアルバイト」

 

  1. 飲食店など、まかないがつくアルバイト
  2. シフトや勤務日時が自由なアルバイト
  3. 稽古に影響がでない深夜などのアルバイト
  4. なるべく時給・日給が高いアルバイト

 

上記は、俳優活動を続けていく中で、有利に働く作用が大きいです。

 

では、(1)から見ていきましょう。

 

(1)飲食店など、まかないがつくアルバイト ⇒ 食事を浮かす事ができます。

 

これは以外と効果が大きいです。そして、更に飲食店の場合、飲食店の常連さんと仲良くなった場合、舞台を観に来てくれる可能性も高まります。この飲食店でのアルバイトは、「まかない&チケット販売」というところで有利に働きます。

 

(2)シフトや勤務時間が自由なアルバイト ⇒ オーディション等に参加しやすくなれます。

 

これも結構必須な条件です。まぁ、本番期間は当然休む事になるのですが、稽古期間中も諸々、休む必要が出てきますし、映像などに出たいと思っている方は、オーディションが突然に入ってくる事があります。 その為、直前(前日)でも休めるアルバイトがいいでしょう。(←そんな急に休めるアルバイト少ないでしょうが・・・。)

 

(3)稽古に影響がでない深夜等のアルバイト ⇒ 以外と「諸刃の剣」です・・・。

 

これは実はお奨めしているわけではないのです・・・。これが可能なのは健康体で、18歳~28歳位までの若い方に限られます。

この深夜アルバイトは健康面でのリスクを伴います。ただ、体力のある方は深夜営業をしている居酒屋や飲み屋、コンビニ等は候補にあがるかとは思います。 20代なら大丈夫です。私がそうでしたから・・・。

 

(4)なるべく時給・日給が高いアルバイト ⇒ そんなの当然ですよね・・・。

 

まぁ、これも必須条件ですね。やはり、1時間辺りの時給が高い方が良いです。競争率も条件も厳しい場合がありますが、なるべく1ヶ月の内、勤務時間と日数を減らす為には高時給のアルバイトにつける事が条件になってきます。短い時間であればあるほど、身体を休める事も可能になりますからね。

 

ここまでが、まずは、俳優活動を長く続けられる有利なアルバイトのヒントとなります。

 

如何でしょう? あなたの今のアルバイト先は、上記の条件に該当するでしょうか?

4つの内どれかに該当すれば、多分、ある程度は、身体を壊さずに俳優活動ができるかと思います。

ですが、1つも当てはまらない場合は、今すぐに別のアルバイト先を見直した方が良いです。

 なぜなら、アルバイトが優先になり、俳優活動ができなくなるからです。

ですので、一生懸命、俳優活動を続けられるアルバイトを探してみてください。

意外と知り合いの方とかが、条件の良いアルバイト先を知っていたりするものですよ。

 

それ以外にも以下の条件があれば、更に俳優活動が続けやすくなります。

 

  1. 可能ならば、住居補助等がついているアルバイト
  2. 親が芸能活動に応援してくれている事。
  3. アルバイト先の経営者があなたの芸能活動に理解を示してくれている事
  4. 実家が芸能活動近辺にある事。
  5. 演劇関係の仕込みやバラし・制作の手伝い

 

上記については、次回また説明させて頂きますね。 ⇒ 続く