何故、日本人の演技はヘタなのだろうか?

この事について、私達は真剣に考えなければならない。


何故、日本人の演技は、ヘタなのか?


これが命題である。


さて、あなたは何が原因で日本人の演技がヘタだと思うだろうか?


「どんな役を演じても同じ」

「大げさな演技である」

「嘘っぽい、わざとらしい」

「台詞が棒読み、無表情」

「全く伝わってこない」


なるほど、そんな役者は確かにヘタだ。


ジョニーデップなんて作品毎に全く違う。別人だと思える程だ。


では、何故、海外の人達は演技がうまいのか?


理由は簡単だ。


「演技」が違うからである。


日本人の多くは、独学で演技を勉強するから、演技の方法が単一となる。

この単一の方法しか持たないというのが、日本人が演技をヘタな原因だ。


世界中には様々な演技の方法論が存在する。

国や地域によって、音楽が違うように、演技の方法は多種多様なのだ。


なのに、日本人の俳優の多くが「うまくいった方法」しか続けない。


そりゃ、どんな役をやっても、同じになる。表面だけしか変化がない。


悪人を演じる為には、悪人を演じる為の方法論がある。

善人を演じる為には、善人を演じる為の方法論がある。

アニメのキャラクターを演じるには、実在しない人間を演じる為の方法論がある。

面白い人間を演じるには、面白くなる為の方法論がある。


それを学習していないから、日本人の演技はヘタなのだ。


人間は己を鍛える為に方法論・効果的な学習方法がある。別人になる為の方法論がある。それだけの事なのだ。


演技スポーツとなんら変わらない。的確に鍛えたら、訓練通りの結果がでる。

それをこの国の芸能の世界では、やってこなかっただけだ。
(古典を指しているわけではありません。)