ファンを増やす

「ファンを増やす」

芸能活動を続けていく上で最大のテーマである事は違いありません。

 

ですが、ファンを増やすという事は、「芸能」の世界だけ必要な事ではありません。

 

例えば、上場企業で出世し、役員や社長になる為にも、社内において部下にも上司にも慕われるような人にならなければなりませんし。


日本のような民主主義国家においては、「選挙」という方法において政治家を選出するように「ファン=支持者」を増やさなければなりません。

 

つまり極端な事を言えば、「ファンを増やす」という行為は、芸能の世界に限らず、「何かを成し遂げたい」と願う方は、どうしても必要なスキルとなります。

 

先ずは、こちら(下)の書籍は大変参考になるので、お読み頂ける事をお奨めいたします。

 

それでは、改めて、「ファンを増やす」という行為についてお話していきましょう。

 

その前に、「ファン」の定義について、2つほど明記します。

 

  • 身内だろうが、仲間だろうが、知らない人だろうがファンはファンです。
  • ファンとは、「応援し、具体的に支援してくれる方」です。


この2つをベースに考えていかないと、「ファンを増やす」方法がブレてしまいます。

 

で、話を戻します。

 

やはり、「選挙」で考えるのがベストです。これほど、日本の現状において、「ファン」を増やす方法を考える最適な手段はありません。

 

「あなたが有権者として、どのような基準で政治家を選んでいますか」

 

恐らく如何に分類されるでしょう。

 

  • 指示している党に所属している。
  • 学歴・経歴・実績が優秀である。
  • 見た目が信用できる。
  • 政治・思想・哲学・考え方が賛同できる。
  • 直観・シンパシーを感じる
  • 発言に信頼性がある。人格者である。
  • 情報発信が的確である。


芸能の世界でも同様です。

 

  • 好きなグループ・劇団に所属している。
  • 芸歴や作品で実績を残している。
  • 容姿が好みである。
  • 生き方・考え方に賛同できる。
  • 直観で気に入った。
  • ブログ等を毎日更新している。
  • 宣伝活動が的確である。


はっきり言えば、「選挙で選ばれる方」も「芸能で活躍する方」も変わりません。

 

つまり、「あなたは選挙に出馬するつもり、で芸能活動をしていけば良いのです。」

 

これが最大のポイントになります。


ファンを増やす事=支持者・支援者を増やす事

と同義になります。

 

改めていえる事は、

 

  • 容姿が恵まれないからファンが増えない。
  • 恵まれた環境(芸能事務所等)いないからファンが増えない。
  • 金銭的に豊かではないからファンが増えない。

 

などは、一因ではありますが、全ての原因ではありません。