エクスメーションを大事にする

「インフォメーション」とは、ご存じの通り、「情報」の事である。

ただ、この「インフォメーション」には「イン」と書いてある通り、「自分自身に”情報”を入れる」という側面が強い。

 

で、その逆に、「エクスメーション」とは「発信力」である。

 

実際の所、私自身、この「エクスメーション」が苦手である。

 

Facebook,twitter,blogなど、便利な「情報発信ツール」が世の中には満ち溢れているのに、

事、毎日のように「インフォメーション活動(=情報収集)」はしているにも関わらず、「エクスメーション活動」は、滞っている。

つまり、「情報発信力」に私は、まだ、十分な時間が割けていない。

 

この事を私自身、大きく反省している。もっと己を磨かなければ・・・。

 

私自身、職業が「演出家」であるからこそ、「エクスメーション力」や「エクスメーション手段」を十二分に活用できる筈だ。

 

「自分自身を上手に発信できる技術」

 

大変、道のりは、難しいが、今まで蓄えた、「知識やアイデア」をしっかりと提示する事が、
今の私にはもっとも必要なスキルなのかもしれない。


もしかすると、「エクスメーション力」は、「自己顕示欲」が強い人の方が得意な気がする・・・。あくまでも予測だが。