「苦労」は買う必要はない。

こんにちは、深寅芥です。

「成功し続ける事」は難しい。常に押し寄せる、様々な障害を乗り越えなければならないからだ。

「成功し続ける」とは、「1日1日を幸せに感じて生きる」事と同義である。

「1日1日を幸せに感じて生きる」事。

これは想像以上に難しい。一歩家から出ただけで、様々な「苦難・障害」と出会う事は必然だからだ。

さて、あなたはどんな生活が「幸せ」だと感じるだろうか?

 

〇毎日、美味しいモノばかり食べている時

〇好きな本・漫画・音楽に触れている時。

etc・・・。

先ずは、自分の好きな事・好きな時間を挙げてみよう。
そうすれば、自分の好きな「過ごし方」が見えてくる筈だ。

若い頃は、私も人並みの「苦労」をしてきたと思う。

だが、それは、「苦労」する自分に酔っていただけかもしれない。
過去の自分を振り返ると、そういう恥ずかしい自分を思い出す。

きっと、困難に立ち向かう自分がカッコイイと思っていただけなのだ。
そう、それは、漫画の主人公のように・・・。
まるで、自分がヒーローになったかのように、苦難・困難に立ち向かう事を求めていた。

自分自身で自分のシナリオを作っていた。悲劇のヒーロー・ヒロインになろうと・・・。

それは何故なのか?きっと、漫画や映画のヒーローのようになれば、「他人から評価されるだろう」と勘違いしていたからだ。

今は、私は、そうならないように、なるべく困難や苦難に巻き込まれないように、努めている。
もし、あなたがそのような思考があるならば、できうる限り早く、そこから脱出する事である。