あなたのクラウドも「情報ゴミ屋敷」になっていないだろうか?

 

こんにちは、深寅芥です。

私は、最近Evernoteの整理を始めています。

 

2010年に日本でEvernoteがサービスを始めてから、私は2010年〜2012年程のおよそ3年間活用させて頂いていました。

 

ですが、2013年頃になるとパッタリと使わなくなりました。

 

理由は簡単です。Evernoteの中が「情報ゴミ屋敷」になったからです。

 

当時、なんでもかんでも、馬鹿の一つ憶えで「有益そうな情報」に飛びつき、必要もない情報、知識をEvernoteにクリップしていました。その当時の行動として、1番最悪な行為が、所謂、『あとで読む』という行為です。

 

その後、実際に『あとで読む』なんて事は一切しません。(大量の「お気に入り」なんかもそう。)

 

ネットの情報は、次から次へと、最新の情報、テクノロジー、サービスが発明され、

『あと』になると、それは古い情報になり、結局は「価値」がなくなってしまう。

 

そんな「価値のない情報」を3年程、集めていたら、3万超のデータになりました。

 

この時、「Evernoteゴミ屋敷」の完成です。

その時、私はクラウドデータの『引越』の決意を固めました。

 

私は、何から何までEvernoteに一元管理した自分を反省したのです。

 

しかし、「Evernoteゴミ屋敷」を整理していく課程で、少しだけいい事もありました。


2011年の時に、自分が将来叶えたい目標のメモが残っていたのです。

 

今だから言えますが…。ありがたい事に「叶えたい目標はちゃんと叶っていた。」

 

当時、超絶貧乏で、食べるモノさえ困っていました。自分が、「3年後にはこうなりたい」と思っていた事の多くが、現在では殆ど叶っていたのです。

 

どうやら、叶わなかった願いは、「見栄」とか「カッコつけ」とか、ただ、「自尊心」を満たしたかった為だけの願いでした。

 

現在、私は、様々なクラウドの「ゴミ掃除」をしています。


だが、珠に、過去に設定した「叶えたい目標」などのような自分自身だけの”金脈”に該当するモノが見つかったりする事もあるのです。(画像データの場合もあろう。)

忙しい日常の中、なかなか「情報ゴミ屋敷」の掃除はできないとは思います。
ですが、ちょっとした時間で良いのです。

 

  • ログインしなくなったmixi
  • ログインしなくなったクラウドデータ
  • 古くなって使わなくなったパソコン

 

など、整理してみては如何でしょうか?


過去の自分と対面する良い機会であったりします。


あなたは、過去の自分の目標をどれだけ叶えていますか?

※実は、Evernoteの片づけが一番難しい・・・。

PS:情報整理は「やり方」がわからないと案外難しい。(部屋の掃除と同じでかえって散らかしてしまう事がある。)最初は、やはり参考書籍などを購入して、整理する事が良いだろう。片づけ達人になるのは方法論と習慣が一番の早道だ。